BIG TREE

アナログゲームの話をする予定

「御機嫌好う」が言いたくて

2022年春 ゲームマーケットで配布する新作について紹介します。 パッケージイラスト このゲームは4枚のカードを使った「ブラフとバッティング」のゲームになります。 ○フレーバー ここは清楚なお嬢様方が青春を謳歌する学び舎あなたはそこに紛れ込んだ庶…

ご機嫌ようがいいたくて(仮)

ゲームマーケット2022春で出す(予定の)新作ゲームのルールを公開します。 概要 ジャンル:バッティング&ブラフ フレーバ ここは清楚なお嬢様方が青春を謳歌する学び舎 あなたはそこに紛れ込んだ庶民出身のお嬢様です。 優雅な空間ですが、所詮庶民のあな…

ゲームマーケット2021秋 出展

ゲームマーケット2021秋に出展することにしました。 当初予定をしていなかったのですが、北海道ボドゲ博を経て、やっぱり出たいなと思った次第です。 出展日は11月21(日)になります。 新作の予定はないですが、「割斬」を少しバージョンアップして…

「割斬」チートシート

ゲームマーケット2021春お疲れさまでした。 多くの方にブースに来ていただき、ありがとうございました! いろいろ感想をつづりたいところですが、 割斬を紹介した際に多くの方に ・「場の数」を覚えておくことがしんどい ・割り算の計算がムズカシイ と…

ゲムマ2021春新作 「割斬」

割斬 ○概要 ○遊び方 用語 準備 プレイ 終了条件&勝利条件 ○割斬札 ○覚醒 各札の覚醒の効果 ○特殊札 ・壱の札 ・佰の札 FAQ Q1 最初の一枚で特殊札が出た場合 Q2 「参の型」はどういった効果か gamemarket.jp ○概要 このゲームでは「場の数」を「割算で割り…

ゲムマ2021年春のゲームを考える その2

割斬(仮) ○概要 このゲームでは「場の数」を「割算で割り切る」ことを「割斬」と呼び、 「割斬」を成功させることを目指すゲームです。 互いに手札から札を選択し、より多く「割斬」を行って札を得るか、 「割斬」した答えを「1」にしたプレイヤが勝利し…

ゲムマ2021年春のゲームを考える その1

ハンコください(仮) コンセプト ・ハンコをもらう リモートワークが主流になりつつあるニューノーマルの時代に 承認を得るためには 「直接会ってハンコをもらう」という行為と 「リモートでハンコをもらう」という行為があり、 直接会ってハンコをもらうほ…

「アイドルオーディションマスター」ルール説明

初めに 準備 カードの種類とカードの出し方 審査フェーズ 場のアピールカードの合計値が奇数の場合 場のアピールカードの合計値が偶数の場合 特殊勝利条件 特殊操作 終了条件 最後に 初めに 01パッケージ 02パッケージ 03パッケージ 準備 04初期配置 06初期…

新作のボードゲームを考える

11月のゲームマーケットに向けて新しいボードゲームを作成中 タイトル アイドルオーディションマスター(仮) 概要 あなたはこれからオーディションを受ける新人アイドルです。 アクティブに攻めるか、クールに決めるか、はたまた個性を出していくのか。 オ…

「推しの結婚を俺たちはまだ知らない」ゲーム説明 その1

概要 あなたはアイドルオタクとなり、ライフライナーとして全財産を推しにささげています。あなたは日課である推しのSNSチェックをし、「結婚報告」を回避して、円満なオタクライフを送ることが目的です 勝利条件 一番多くカードの枚数を獲得したプレイヤが…

カタログ原稿を入稿しました

カタログ原稿 まだゲームができていませんが、カタログは作成しました。 今回は「参加する」ことが目的ですので、デザインがいまいちですが、 落とさないように早め早めに作業をこなそうと思っています。 こう、流行りものをテーマしちゃったなという思い。 …

ゲームマーケット2020

初めてゲームマーケットに出店します。 出店どころか、ボードゲームを作ったこともありません。 人生何事もチャレンジだと思い立って、応募はしたものの、 ボードゲームも影も形もありません。 なので、0からボードゲーム(アナログゲーム?)をつくってい…